東京都品川区の矯正治療なら大塚矯正歯科

東京都品川区の成人、大人矯正なら大塚矯正歯科

トップBlog>ビールを飲むと骨が強くなるって本当?

Blog

2010.02.16  ビールを飲むと骨が強くなるって本当?

私は昨年、二度も鎖骨を骨折し、現在でも完全にくっついていない偽関節状態です。それでも野球を再開しましたが、”骨が強くなる”という言葉には興味を覚えます。カリフォルニア大学の研究ですが、あまり真剣に受け止めない方が良いみたいです(笑

bi-ru.jpg

[ニューヨーク 8日 ロイター] 米カリフォルニア大学の研究チームは、ビールにケイ素が多く含まれ、骨を強く保ち骨粗しょう症を予防する可能性があるという研究結果を発表した。  研究チームは、市販のビール100種類のケイ素含有量を調べ、ビールのタイプや原料によってデータを分類。これまでの研究ではほとんど明らかになってこなかったビールのタイプや製造方法によるケイ素含有量の違いに注目した。   その結果、ビール1リットル当たりに含まれるケイ素の量は6.4ミリグラムから56.5ミリグラムと幅があり、最もケイ素の含有量が高いのはペールエールで、ノンアルコールビールやライトラガー、小麦ビールはシリコン含有量が少ないことが分かったという。  研究に参加したチャールズ・バムフォース氏は発表で「大麦麦芽とホップを多く含むビールは、ケイ素も多い。ケイ素が多く含まれるのは大麦の外皮の部分で、小麦には比較的少ない」と説明した。また、この研究では骨密度や臨床データを調べた訳ではないため、あまり真剣に受け止めるべきではないとも付け加えた。

投稿者 大塚矯正歯科クリニック (16:49) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :